留学記
  • 留学記 2014.09.19

アメリカに一ヵ月の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

アメリカは、日本とは違って多民族国家だという認識があり、昔からどういう国なのかすごく興味を持っていました。それで、実際に現地で直接、国の様子を見てみたいと、高校留学に行く事にしました。

高校留学の体験談について

アメリカでの語学留学では、最初、周りの留学生や先生が話す会話のスピードについて行けず、すごく不安を感じました。しかし、頼れるのは自分しかいないと思い、友人に何度も聞き直すことで何とか言いたいことを理解できました。こちらは何回も聞きなおして悪いと感じていたのですが、相手は全く怒っておらず、すごく親しく接してくれて嬉しかったです。高校でできた友人とは、授業の休憩時間、放課後などにお喋りをしたり、日本語の歌を教えたりして楽しかったです。
それと、現地の高校の授業では、パソコンやプロジェクターを使う事が多く、カルチャーショックを受けました。日本のようにチョークの出番がなく、生徒が発言する機会も多く設けられました。アメリカの高校でしか受けられない貴重な授業だったと感じています。

アメリカでの高校留学では、他の国の留学生とたくさん友人になることができました。それで、世界の変わった文化、風習を知ることができ、物事の見方が多角的になったと感じます。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]