留学記
  • 留学記 2017.09.20

1年間高校留学でカナダへ行きました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

中学時代に参加した英語スピーチコンテストで優勝し、その副賞で1年間カナダへ短期留学できることになったので行きました。初めての海外生活はとても新鮮でいい体験が出来ました。

コミュニケーションを取る事が大事

高校1年生の1年間をカナダ・バンクーバーにある学校へ高校留学しました。それまでに海外旅行の経験もなかったので、自分の英語力がどれだけ現地で通用するのか力試しをするには打って付けだと考え胸を弾ませていきました。生活はホストファミリーになってくれた方の家で行ない食事の準備もファミリーのママが行なってくれて助かりました。日本文化が好きな家族で、多少の日本語も通じたのは心強かったです。高校生活は通常クラスになったので英語で授業が行なわれ理解するのに苦労をしましたが、クラスメイト達がノートを見せてくれたおかげで乗り切れました。限られた時間しかなかったので、積極的に自分からコミュニケーションを取ったおかげですぐに皆と打ち解けて楽しいひと時を過ごすことができました。

初めての高校留学、そして海外生活を体験して語学力だけでなく私自身の行動力も上がったと実感しました。自分から話しかけることで会話のキャッチボールが行なえるのだと知ることが出来、今後の人生にも活かしていきたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]