留学記
  • 留学記 2017.09.22

アメリカへの高校留学は驚きの連続だった

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

アメリカのサマーキャンプに参加しました。高校留学を決めたのは、当たり前の経験ではなく、今までにしたことがない体験をしたいと思ったからです。外国に行くというのは、まさにそれに当てはまることでした。

現地で考えたり感じたりしたこと

現地で考えたり感じたりしたことは、すべてにおいてスケールが大きいということです。日本だと、都会でも道路は意外と狭かったり、建物が密集していたりするため、窮屈な印象を受けます。しかし。アメリカの場合、道路は広いですし、都市の規模としても大きく、ゆったりとした余裕のある街並みでした。
英語の授業も毎日受けていました。英語はネイティブの先生が指導をしてくれて、教室に集まっているのは英語を母国語としていない人たちです。当然共通の言語は英語くらいですから、何とかコミュニケーションをとるように努力をしました。その結果、コミュニケーション能力は高まったと感じています。何とか頑張って相手に伝えたいことが伝わったときの感覚は、ほかには言い表すことのできないとてもうれしい気分でした。

高校留学は短い期間でしたが、充実していました。日本との文化、環境の違いをこの目ではっきりと見てきましたから、これまでよりも視野が広がり、思考ロックをしなくなったように感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]