留学記
  • 留学記 2015.02.5

夏休みを利用してカナダへ高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

通っていた英会話学校の先生から、将来海外の大学へ進学を希望しているのなら高校生活をカナダで送ってみてはどうかと助言をもらったので親を説得して短期留学を行ないました。

同年代とコミュニケーションを楽しんだ

高校2年生の1年間、カナダ・バンクーバーにある学校へ高校留学を行ないました。大学は英語圏のところへ進学しようと考えていたので、早い段階で語学力アップと海外生活に慣れるようにするのが行った目的です。4歳の頃から英会話学校に通っていたおかげで、日常会話に苦労をすることはありませんでしたが高校の授業では難しい言葉が出てきたので理解をするのに苦労をしました。なるべく自分からクラスメイトに話しかけてコミュニケーションを取り、授業でわからなかったところを教えてもらえたのが助かりました。同年代でカナダでは日本のアニメやゲームが大人気だと知り、共通の話題があったのですぐに打ち解けて休日も一緒に時間を過ごして楽しみました。帰国時はクラスメイト全員が空港まで見送ってくれて涙が出てしまい別れを惜しみました。

1年という短い高校留学でしたが、24時間英語しか話せない・聞けない環境で暮らしたおかげで語学力は格段にアップして帰国をしました。同年代の子と会話をすることが一番の上達方法だと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]