留学記
  • 留学記 2015.02.11

オーストラリアに高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

昔から海外への憧れがあり、いつかは留学したいと思っていました。まだ海外旅行も行ったことがないので、いきなり長期の留学は難しいと思い、まずは治安の良いオーストラリアのサマーキャンプに参加しました。

言葉以上のものを学びました

オーストラリアでのサマーキャンプでは、英語はもちろんですが、現地での様々な活動を通じて異文化に対する理解や、コミュニケーション能力など、多くのことを学びました。一緒に参加した高校生と共同作業をすることで、異なるバックグラウンドを持つ者が互いに理解し協力するために、相手へのアプローチ方法や話し方を工夫し、自分の思いと違っても受け入れること、そして自己主張したい場合はきちんと伝えることなどを考えるきっかけとなりました。高校留学という、柔軟な視野を持っているときにサマーキャンプに参加することで、将来希望している外国で仕事をしたいということを叶えるために大切なことを学ぶことができました。最初は英語ができるようになりたいう漠然な考えでしたが、語学意外の勉強にもなりました。

早い段階で高校留学することで、異文化理解の重要性を学ぶことができました。もちろん、語学力もアップし、特にリスニング力がついたので、大学進学の際に大変強い武器となりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]