留学記
  • 留学記 2015.03.21

アメリカに一ヶ月の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

両親が海外旅行好きで、子どもの頃から連れて行ってもらい、歴史や文化に興味を持つようになりました。そこで進学先に高校留学の制度があることを知り、利用することにしました。

旅行と暮らしの違いを知りました

高校留学で対象国にアメリカがあり、旅行ではなく、暮らしてみたいという気持ちから志望しました。幸いにも片言くらいは英会話もできるので大丈夫だと思っていましたが、実際に行ってみるとホストファミリーと英語で日常会話をするのも厳しかったです。また高校の授業の一環、語学留学ということで通学して勉強しなければいけないのですが、こちらも最初はついていくのが精一杯でした。
ただ慣れれば楽しく、何よりも旅行として素通りするのと、実際に暮らしてみるのとは大きな違いがあり、良くも悪くも日本と異なる国民性を感じられました。ただ自分にはこちらが向いていたようで、ホストファミリーの親切さ、気の合う友人もできて楽しく過ごせました。歴史や文化についても学ぶことができて、念願が叶いました。

旅行と暮らしの違いを体験して、さらにアメリカという国に興味が出ました。語学も上達したく、将来は国際的な活躍ができる方面に進みたいと思うようになり、目標が生まれました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]