留学記
  • 留学記 2015.03.23

カナダに高校留学をしいろんな人と出会えました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

幼いころから飛行機や海外旅行が好きだった私は、高校入学と同時にキャビンアテンダントを目指し始めました。必死に英会話スクールで勉強していましたが、やはり現地で学びたいとの思いが日に日に強くなり、留学を決意しました。

カナダで得た友達と毎日笑い合いました

なんとか両親を説得し、高校留学のサマーキャンププログラムに参加させてもらえることになりました。参加が決まってからは毎日イメージトレーニングをするほど楽しみでした。実際に現地に付くと、あたたかく出迎えていただき、一安心しました。言葉は、現地のなまりなどがあり、最初は正直あまり理解できませんでしたが、だんだんとわかるようになってきました。言葉が通じないときがあっても、カナダでできた友達はみんな笑ってくれます。ボディーランゲージを交えての会話でしたが、驚くほど楽しかったです。特に、ご飯を食べているときが印象に残っています。私がおいしそうに食べていると、みんな話しかけてくれました。おいしい、と言うと、じゃあ今度また食べにいこう、という話にも繋がります。もちろん、ご飯は毎食おいしかったです。

高校留学で得たのは、語学力というよりはコミュニケーション力でした。もちろん語学力も少しは付いたと思いますが、一番は言葉が通じないとき、どうすれば伝わるかを考える力が身に付いたと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]