留学記
  • 留学記 2015.04.15

アイルランドへの高校留学では多くを学びました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

在籍している高校では、2年生は全員夏休み期間はアイルランドのサマーキャンプに行かないといけなかったので高校留学をしました。同級生全員が参加したので英語が苦手でも行きやすかったです。

会話をする楽しさを知った

高校2年生の時、学校の行事の一環でアイルランドで開催されたサマーキャンプに参加をしました。1ヶ月間現地高校生と共同生活をして、農作業を行なったり祭りに参加をして自然と英語を聞き取れるようになりました。学校で行なわれた授業では、日本文化を僕たち留学生が教えることになって、想像以上に世界では日本の観光地やテーマパークが有名なのだと驚きました。短い期間のキャンプでしたが、国境を越えた先に新たな友人も出来て充実した時間を過ごせました。この高校留学を行なうまでは、英語は苦手科目のトップで単語を覚えようという意欲もわかないほどでした。しかし、現地の人々と交流し彼らが話している内容や自分の気持ちを伝えるためには高い語学力が必要なのだと痛感して、苦手から大好きな科目になりもう一度留学したいと考えています。

学校行事で参加をした留学でしたが、今まで苦手と思いこんでいた英語が好きになるおとが出来ました。学問としてではなく、コミュニケーションツールととらえることでもっと語学力をあげたいと今は思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]