留学記
  • 留学記 2015.04.25

高校留学でイギリスにいってきました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

僕は小説の影響を受けてイギリスに興味を持っていて、いつか行ってみたいと思っていました。そこで進学先に高校留学の制度があると知り、親に頼み込んで了承をもらい行ってきました。

実際に暮らしてみて分かったことが多いです

イギリス文学に興味を持っていて、進学先の高校留学制度を利用して憧れの地に行くことができました。僕は簡単な小説なら原文で読めるほど英語を勉強していましたが、実際のところ、ホストファミリーとも最初は意思の疎通に苦労しました。さらに語学留学先のスクールでも同様でしたが、周囲の人々は優しく、いつの間にか言葉の壁を乗り越えていました。
そして僕が文学世界に興味を持っていることを知って、ホストファミリーがいろいろな場所に連れて行ってくれました。友人もできて、スポーツや遊びを楽しみ、イメージしていた部分と現実の違いを知りつつも、来て良かったと思いました。小説の中でではなく、現地に行きその地で暮らすというのは貴重な体験です。そしてかけがえのない友人もできて、来て本当によかったと思いました。

憧れの地に実際に行って、イメージと現実の違いを知り、現地の人たちの優しさを実感しました。この体験を踏まえて、将来は日本と世界をつなげる橋のような仕事をしたいと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]