留学記
  • 留学記 2015.04.27

高校留学でイギリスに行き貴重な体験をしました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

幼い頃から乗馬を習っており、さらなる技術力のアップをしたくてイギリスへ高校留学をして語学と乗馬を習いました。両親の薦めで行きましたが、結果は僕自身の人生観や現地の文化に触れられてとっても良かったです。

幅広い年代の方と交流を持った

中学生の時、通っている乗馬クラブの先生から馬術をもっと上手くなるには本場イギリスに行くのがいいと言われ両親の薦めもあり高校はイギリス・オックスフォードにある学校へ2年間短期留学を行ないました。その学校には150年もの長い歴史がある乗馬部があり、留学と同時に入部をしました。英語力は中学生レベルしかマスターしておらず同級生たちとコミュニケーションを上手くとることが出来ませんでしたが、担任の先生が特別授業を放課後に行なってくれて日常会話を問題なくこなせるまでに成長できました。乗馬部は学校関係者だけでなく近隣住民も利用できており、日本から来た僕が珍しかったようで色んな人が話しかけてくれました。夕食に呼んでくれたりと2年間とってもお世話になって今ではいい思い出になっています。

2年という長い高校留学を経験し、出発前とは比べ物にならないほどの語学力を身につけて帰国をしました。学校はもちろん、現地の方々と交流を持ってコミュニケーションを取ったのが上達の理由だと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]