留学記
  • 留学記 2015.06.10

漫画が繋いだアメリカ高校留学で出来た友人たち

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

「これからの時代は英語が話せなければいけない」という両親の薦めもあり、海外への語学留学を決めました。行き先をアメリカに決めたのは、日本でもなじみのある国で生活しやすそうだったからです。

漫画好きが多かったアメリカ

高校留学では、初期のころ会話がなかなかできず友人達との接し方がわかりませんでした。寂しさを紛らわせるために、休み時間に日本から持って行ったコミックを見ているとひとりのクラスメートが話しかけてくれました。そのコミックは、日本だけでなくアメリカでも人気の漫画だったので、興味を持ったようです。カタコトの日本語で一生懸命に漫画の良さを語ってくれたクラスメートは、海外での最初の友達でした。その後、少しずつ会話にも慣れ日本の漫画について教えることになりました。彼らにアニメのキャラクターや漫画の話などを教えてあげたいと思う気持ちでいろいろと調べたり、情報を収集する中で会話力や英語力が身についていきました。
高校留学で友人になったクラスメート達とは、いまもインターネットなどで会話しています。

語学を習得するためには、出来るだけ会話することが必要だと思います。間違ってはいけないと思わずにどんどん話しかけることをおすすめします。一生懸命話せば、開いても聞き取ろうとしてくれるので大丈夫です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]