留学記
  • 留学記 2015.07.22

アメリカに高校留学制度で行きました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

親が若い頃にアメリカ旅行をしたことを得意になって話していて、子どものことから聞かされて育ち興味がわきました。高校に進学した際に、高校留学の制度で行けると分かり体験してきました。

話と自分の目で見るのとは大違い

昔から漠然とアメリカに対して憧れがあり、現地に行ってみたいと思っていました。そして高校留学制度があると知り、お願いして短期留学を許してもらいました。
英語に関しては最低限の英会話くらいしかできませんでしたが、迎えてくれたホストファミリーは日本人に慣れていて、最初の頃はジェスチャーを交えて意思の疎通を図ってくれました。留学先の友人も親切で、次第に言葉が分かるようになってきて、現地で学ぶ大切さを知りました。
言葉の壁がなくなると行動範囲も広がり、友人とショッピングや遊園地、キャンプなどに行き、過去に父が離していた観光名所にも行きました。そして単なる旅行者では素通りしてしまう名所なども教えてもらい、連れて行ってもらいました。私にとって、とても有意義な体験になりました。

父から聞いた話と現実の違いを知り、友人たちの交流で世界に対する興味が高まりました。将来は海外も視野に入れた職に就きたい、留学を通じてそういったことを思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]