留学記
  • 留学記 2016.03.31

アメリカでの貴重な高校留学体験

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

将来グローバルな環境での仕事をしたいと高校生の時から思っていた私は、できるだけ早い段階でアメリカでの生活に慣れておきたいと思い、夏休みを利用した短期留学を経験しました。

高校留学での貴重な体験


日本では夏休みでも、アメリカでは夏休みではなく、私は2週間ほど現地の高校に、現地の生徒とも授業を受けました。それなりに英語に関しては自信があったのですが、口語となると始めは聞き取れませんでした。しかし、現地でできた友人が親身になって接してくれたり、授業が終わってファーストフード店などに誘ってくれ会話をすることなどしてくれたので、1週間程度で会話を聞き取れるようになってきました。また、丁度学園祭の時期が重なっていたこともあり、出し物の練習や終わった後のダンスパーティーなどに参加できた事は一生忘れません。その時できた友人とはいまだにSNSなどで交流していますし、一度アメリカから日本に私に会いに来てくれた時は感動しました。その後大学に入っても1年間留学し再開しました。

この高校留学では、アメリカの生活のリズムを身近に経験する事ができました。これは日本にいては絶対に経験できないことでした。語学に関しても、生活していく上で身につける方が一番効率的だとわかりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]