留学記
  • 留学記 2016.05.9

イギリスへの高校留学で英語が身近になりました。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

学生の間に高校留学で英語をきちんと勉強したいと思っていました。英語圏の国の中で、やはり本場であり、勉強の環境も整っていそうなイギリスが良いのではないかと親とも相談して決めました。

話さざるを得ない環境が良かったです。


夏休みを利用して1か月間、イギリスへ語学留学をしました。現地では語学学校に通いましたが、クラスメートになったのは、日本以外から留学に来ている高校生でした。それまで同世代の外国人と知り合う機会がなかったので新鮮でしたし、考え方も全く違うことに驚かされました。そしてそれぞれ母国語が英語ではないので、拙い会話ですが、話すときには英語を使わなければ会話ができないので、下手な発音でも話すということが身につくようになりました。自分から行動をしなければ相手に理解してもらえないことを学ぶことができ、自発性が身につくようになりました。そして授業では今まで学校で習っていたのとは違う、生きた発音を学ぶことができました。日常的に使用する言い回しを学ぶことができ、耳に発音のリズムが馴染むようになりました。

日本の中学高校で勉強していた内容、これは文法なども含めてですが、これらを実際に、立体的な会話として、つまり使える道具として磨き上げ、その扱いに慣れることができたのがもっとも大きな体験でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]