留学記
  • 留学記 2014.07.11

高校留学でアイルランドを選んでよかったこと

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

高校生のうちにどうしても留学をしておきたくて、みんながあまり行かない国で日本語なしの英語漬け生活をしたかったのでアイルランドの高校留学プログラムを選ぶことにしました。

自然や文化に触れることができた

春休みを利用して短期留学をしたので、期間はそれほど長くありませんでしたが毎日がとても充実していました。クラスで日本人は私だけだったので現地のクラスメイトからも珍しがられて、初日からたくさんの友達ができました。ホームステイ先の家族はとてもいい人で、休みの日にドライブに連れて行ってくれたり観光地を案内してくれて、素敵な時間を過ごせました。クラスメイトと一緒に宿題をやったりクラブ活動に参加したのもいい思い出です。アイルランドについては実際に行くまであまり知らなかったのですが、住んでみたらすごくいい国で自然や文化が豊かでした。短い間でもしっかり英語力が身について、何より友達がたくさん作れたのが嬉しかったです。今でも当時の友達と交流を続けていて、メールやチャットをしています。

高校留学をしたおかげで知らない国の文化や人々のことを理解できるようになったり、外国に交流の輪が広がってよかったです。日本人がいない環境で集中して学べたのもプラスになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]