留学記
  • 留学記 2014.07.26

オーストラリアでの高校留学で得たもの

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

高校二年生の夏休みに両親からオーストラリアへの高校留学を勧められたことがきっかけです。最初は迷いましたが、私の通っていた高校では夏休みを利用する短期留学をする人が多かったので、私も高校留学に挑戦しようと思いました。

オーストラリアで出会った人々

ホストファミリーは3歳の男の子と5歳の女の子のいる四人家族でした。ホストファザーとホストマザーは優しく、つたない私の英語を熱心に聞いてくれました。夕食後紅茶を飲みながらおしゃべりをするのが楽しみで、彼らは日本に興味を持っていたので日本のことを色々聞いてくれました。子供たちが私にとてもなついてくれて、学校から帰るといつも子供部屋で一緒に遊んでいたのが思い出に残っています。
現地では毎日バスでハーバーブリッジを通って高校に通っていました。同じくらいの年齢の学生が多く、色んな国籍の友達ができました。休日はみんなでバスに乗って、観光として有名なスリーシスターズを見に行きました。学校でパーティーをしたのもいい思い出です。私がお世話になったホストファミリーのある郊外は自然が多く落ち着いた感じで、通学していた高校のあるところは都会で近代的な建物が沢山ありながら昔からあるようなヨーロッパ調の古い建物を残しているところもあり、魅力的な国でした。

どちらかといえば引っ込み思案の性格でしたが、短期留学をしてからは誰とでもすぐに打ち解けて話せるようになりました。英語を勉強する意欲が出て、数か月以内に英検2級を取得しました。短期留学をきっかけに英語を臆することなく話すようになったので、英検の面接は自信を持って話すことができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]