留学記
  • 留学記 2014.07.29

2年間アイルランドへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

アイルランドにある音楽大学への進学を希望していたので、受験に備えて現地の生活文化に慣れつつ勉強をした方がいいと両親に薦められたので高校留学を決意して行きました。

コミュニケーションを取ることが大切

16歳の春から18歳の夏まで、アイルランドにある高校へ短期留学を行ないました。世界各国から留学生を受け入れている学校だったので、敷地内に寄宿舎がありそこで生活を送ることが出来て不便な事は一切ありませんでした。英語は幼い頃からずっと習っていたのですが、訛りを聞き取るのが難しく留学当初は授業を理解するのが難しかったです。限られた時間で少しでも語学力を磨きたいと考え、なるべく自分からクラスメイト達に話しかけるようにしたら思いが通じたようですぐに打ち解けることが出来て良かったです。ネイティブな発音は友人達と会話をしていくうちに自然と聞き取れるようになり、帰国時には完璧にマスターをしました。2年という留学期間はあっという間に過ぎ、いい思い出だけが今も記憶に残っています。

語学を学ぶのに一番の近道は、直接コミュニケーションを取ることだということを実感しました。クラスメイト達との交流のおかげで大幅な語学力アップを成し遂げて高校留学をした甲斐がありました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]