留学記
  • 留学記 2014.08.9

カナダの高校留学で英語力アップ

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

入試や就職など、将来のことを考えると、英語力アップは必須だと痛感していました。英語圏に高校留学するなら、カナダと決めていました。大自然が多いのに惹かれました。アメリカと比較すると物価が安かったのも魅力的でした。

ホストファミリーに恵まれ最高の高校留学に

高校1年の夏にカナダに語学留学しました。寮滞在にするかホームステイにするか悩みましたが、現地の家庭にお世話になり、英語にどっぷりつかったほうがいいと考え、ホームステイにすることにしました。とても親切な家族で、週末には映画やボーリングやキャンプに連れて行ってくれました。両親が夜に外出するときに、2歳の子の面倒を見ることがあり、ちょっとしたアルバイトもできました。ネイティブな人たちと一緒に暮らして、毎日会話できたのは、とても良かったです。
学校の授業は、かなりハードでした。授業中は発言の機会が多く、緊張の連続。宿題も多く、人生のうちで一番勉強した時期でした。おかげで、ボキャブラリーがぐっと増え、英語力はかなり向上したと思います。日本でしっかり文法を勉強していたのも役立ちました。

コミュニケーション能力がアップしたと思います。自分から他人に話しかけられるほど社交的になり、積極性も身につきました。明るくオープンなホストファミリーのおかげで、自分革命ができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]