留学記
  • 留学記 2014.09.16

アメリカで一ヵ月の高校留学をした

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

私は、昔からアメリカの芸術、文化、娯楽等にすごく影響を受けて育ってきました。そのため、ずっとアメリカという国に憧れを抱いていたので、一度、訪れてみたいと高校留学を決めました。

アメリカでの語学留学の体験

高校留学で1番驚いたことは、高校の授業中は、全く先生が黒板を使わないことです。日本では、先生が黒板に大切なポイントをかいて、それを生徒が写すというのは良く見られる光景です。しかし、アメリカでは先生が一方的に講義をするのではなく、生徒たちが自分の意見を言い合うことで授業が進んでいくのです。なので、黒板を使う回数がすごく少なく、その分、集中して授業を聞く必要があると感じました。
高校留学で1番楽しかったのが、他校主催のダンスパーティ-です。これは、文字通り、近隣の他の高校も参加してくるので、いろいろな学校の生徒と友達になることができました。パーティーでは、思いっきり踊ったり、多国籍の料理を味わうことができました。勉強も遊びも充実していて、すごく楽しい留学生活でした。

高校留学に参加して、日本以外の様々な国の友人を作ることができました。それぞれが将来の夢に向って頑張っていることが分かり、私ももっと英語を流暢に喋れるようにさらに勉強したいと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]