留学記
  • 留学記 2014.09.22

1年間カナダへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

カナダの大学へ進学を希望しており、担任から早い段階で受験対策と現地生活に慣れ親しむには高校留学をした方がいいと助言をもらったので両親と相談をして留学を行ないました。

アルバイトを行なって語学力を鍛えた

高校2年生の春から1年間、カナダの学校へ短期留学を行ないました。現地の大学進学を希望していたので、受験対策と生活基盤を築くのが留学の目的でした。英語は幼少時から習っていたので、日常会話に不自由することはなかったのですがネイティブな発音を聞き取るのに当初は苦労をしました。どうしたら早く言葉を聞き取れる訓練が出来るのか悩んだ末、ハンバーガーショップでアルバイトを行なうことに決めました。クラスメイトも同じところで働いていたので紹介してもらう形ですぐに働けたのはありがたかったです。朝と夕方の4時間だけの勤務でしたが、毎日大勢の接客と配達をこなしたおかげで英語を聞き取る力が大幅に上がったのを実感しました。学業と仕事を行い、充実した日々を過ごしたことが今でも思い出に残っています。

高校留学期間中は、無我夢中で毎日の生活を送っていました。日本にいた頃は消極的な性格でしたが、知らない土地で一人で生活をしないといけない環境は人間性も豊かにしてくれるのだと気づきいい経験が出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]