留学記
  • 留学記 2014.09.27

カナダで3ヶ月の高校留学をした体験

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

将来的に、通訳になりたいと子供の頃から考えていました。そのため、もっと生きた英語を身につけたいと思い、教育環境が行き届いているカナダに高校留学に行く事にしました。

カナダでのサマーキャンプの体験

カナダでの高校留学の最初の週は、高校のクラスメイトや先生の話すスピードが速くて、聞き取りづらかったです。日本にいる時に、リスニングに力を入れて勉強してきたのですが、本場の英語は発音が違いました。とにかくネイティブの英語に慣れるために、集中して話を聞くようにしていました。また、私のホストマザーは忙しい中でも、会話の練習の為に私のレベルに合わせてゆっくり話をしてくれました。そのおかげで、少しずつ慣れてきて、何を言っているのか理解できるようになりました。
私の中で留学の一番の思い出は、仲がいい友達とレストランやダンスショーなどへ行ったことです。授業とは違い、現地の人の生の生活を知ることができてとても楽しかったです。留学に行く前は不安だらけでしたが、行ってみると数え切れないくらい多くの良い経験ができました。なので、すごく充実した3ヶ月でした。

高校留学に行ったことで、ネイティブスピーカーと直接話して、自分の語学力に自信が付きました。おかげで、通訳になるために、さらに頑張って勉強しようと言う意欲が高まりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]