留学記
  • 留学記 2014.10.23

カナダに一ヵ月、高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

もともと昔から、カナダの美しい自然、文学、歴史などすごく強く興味を持っていました。また、異国の生活にも触れたいと感じて、思い切って高校留学に行ってみようと決意しました。

カナダでの短期留学の体験

カナダに高校留学に来て、最初は言葉の壁にぶつかりました。会話で良く使われる言葉、リスニング等に力を入れて、日本で留学前にすごく勉強していました。しかし、ネイティブが話す言葉は想像以上に早く、戸惑ってしまったのです。しかし、他の留学生にはゆっくり話してもらったり、授業中は集中して先生の話を聞くようにしました。また、良く聞く単語の意味、使い方をすぐに勉強して、すぐにそれを使ってみるということを繰り返すようにしました。そうした日々の積み重ねで、だんだんと英語が聞き取れるようになり、スムーズに会話ができるようになりました。
それと、短期留学では、現地でクリスマスを迎えられたのが印象的でした。カナダでは、クリスマスツリーは本物の木を用意するのがびっくりでした。七面鳥、パイ、ケーキやクッキーなど美味しそうな食べ物もいっぱいで、一生忘れられない思い出です。

高校留学を経験して、英語だけではなく、言語そのものにとても興味を持つようになりました。なので、将来は他の国にも行って、その国の人々、文化についても学んでみたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]