留学記
  • 留学記 2014.10.29

アメリカで一ヵ月の高校留学を体験した

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

私は将来、外国で働くことを夢見て、日本で頑張って英語の勉強をしていました。ただリスニング、発音などネイティブスピーカーから学ばなければ上達しないと感じていたので、アメリカに思い切って高校留学する事にしました。

現地で印象的だったこと

私が短期留学で通った高校は、すごく日本人が少ない環境でした。高校内では英語以外の言語は使用できないと決められていたので、頑張って自分から周りの留学生に話しかけるようにしました。最初は、きちんと自分の英語の文法は正しいのか、発音は大丈夫なのか心配でたまりませんでした。しかし、留学生はそんなことは気になる様子もなく、明るく接してくれて助かりました。おかげで、クラスメイトとすごく仲良くなりました。
また、高校の授業についても、日本とは違ってすごく新鮮でした。例えば、スピーキングの授業では、ペアを組んで電話だけでコミュニケーションを取るように指示されました。電話で会話するので身振り手振りを使えず、なかなか文章が出てこず、すごく難しかったです。ただ高校留学終盤では、英語漬けの生活のおかげでスムーズに相手と話せるようになりました。

アメリカでの高校留学では、色々な国の留学生と仲良くなり、多様な文化に触れることができました。外国人と日本人の考え方の違いなども学ぶことができ、すごく視野が広がりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]