留学記
  • 留学記 2014.11.2

アメリカで一ヵ月ほど高校留学に行った体験

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

私は元々、アメリカを始め海外の文化、風習などに強い興味を抱いていました。それで、高校留学と言うシステムがあると知って、自分の目でアメリカを見たいと思い留学に行く事にしました。

わたしの短期留学の体験

アメリカでの高校留学では、最初は現地の授業に慣れるのに時間がかかりました。というのも、生徒が発言して進行する授業が非常に多かったからです。また、ネイティブの英語は想像以上に早く、何も言っているのか理解できなかったからです。特にディスカッションの授業では、他の留学生と文化、政治状況、食べ物について話さなければいけないのですが、自分だけ置いてけぼりになりました。しかし、周りの留学生や先生たちはとてもフレンドリーで、英語ができない私に分かりやすいジョークで笑わせてくれました。おかげで、頑張って勉強して少しずつ授業についていけるようになりました。
それと、私のホストファミリーも優しくて、ビバリーヒルズやビーチなどの名所に連れて行ってくれました。おかげで、思う存分、アメリカを満喫できました。

短期留学を経験して、以前よりも努力して英語の勉強を行うようになりました。たとえば、長文を見つけても、辞書で調べて何とか理解しようとするようになりました。また、リスニングも積極的に取り組み、英語のレベルが上がっています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]