留学記
  • 留学記 2014.11.18

高校留学でカナダに行き貴重な体験をしました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

僕の母は若い頃にカナダに留学していて、そのことから興味を持つようになりました。進学先で高校留学の制度があることを知り、実際に行って現実を見たいと思って願い出て許されました。

自然と触れ合う貴重な体験ができました

高校留学で幼い頃から憧れを抱いていたカナダの地に行くことになり、着いた瞬間に想像と現実の違いを思い知りました。まず言葉ですが、英会話は勉強してきましたがいまひとつ通じません。幸いにもホームステイ先のファミリーは留学生の受け入れが豊富で、何とか意思の疎通ができたのは助かりました。語学留学先の高校でも同様でしたが、これも時間が解決して、仲良くなった友人も多いです。
カナダに行って特に感動したのが大自然の中でキャンプで、日本の整備された場所とはまるで違っています。その中で友人と語り合ったのは、この先もきっと忘れられない大切な思い出になると思います。さらに名所や伝統のあるところなどさまざまな場所を案内されて、現地での生活をしていき、習慣や考え方は違っても、気持ちは同じだと知りました。

高校留学を体験して、育ってきた環境や文化の違いの大きさを知り、同時に人の心というのはそれほど変わらないと分かりました。外国に興味を持ち、将来的には国際的に活動できる職に就きたいと考えるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]