留学記
  • 留学記 2014.11.26

カナダの高校留学は充実したものになりました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

英語が好きで、大学では英語を専攻したいと思っています。高校留学に憧れがあり、ネットでサマーキャンプの広告を見つけた時、是非参加したいと思いました。母が若い頃にカナダに留学していたこともあり、「いい経験になるよ」と許可してくれました。

生きた英語を学ぶことができた

最初の日に、クラス分けのテストがありました。思ったよりもよくできて、割の上の方のクラスに入りました。ついていけるのか心配でしたが、授業は楽しく、困ることはありませんでした。日本の高校とは違い、生徒主体で授業が進められるので、カナダに行ってから、積極的になりました。基本的には、午前中はみっちりと授業があります。午後は、色々なアクティビティが用意されていて、生徒が選んで参加します。週末には、フィールドトリップで、郊外に遠出することもありました。クラスの外に出ると、普段話すことがないクラスメイトとも自然と話すようになったり、他のクラスの子とも話をする機会も多いので、友達がたくさんできました。ホームステイ先の家族も良い人達で、親切にしてくれました。日常生活の中で英語を使うことで、ボキャブラリーも増え、生きた英語を学ぶことができました。

短期間の高校留学でしたが、良い仲間、先生、ホームステイ先の家族に出会うことができ、楽しく、充実したものになりました。英語力も総合的に上がりました。特に、リスニング力とスピーキング力が上がり、以前は聞き取れなかった海外ドラマの内容が分かるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]