留学記
  • 留学記 2014.11.25

カナダで約3ヶ月の濃い高校留学ができました。

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

高校留学を決めた切っ掛けは、将来のビジネスやキャリアアップで役立つと確信した、英語が身に付きやすくなることです。留学先をカナダ、そしてタイミングをサマーキャンプに選んだのは、他の国よりも治安が良い印象で、興味のあった現地生活を満喫できると思ったのが一番の理由です。

安心して英語漬けの生活を送れました。

英語を使う国というと、主張が激しく時にはぶつかり合うと思っていましたが、カナダにそのような激しさはなく、誰でも他人を受け入れる余裕があると感じられました。正直な所、初めての高校留学に不安はありましたが、サマーキャンプでは皆親切で、言葉に不慣れな他所から来た私も受け入れてもらえました。また、カナダ人は発音が綺麗なので、リスニングがとてもしやすく、自然と耳に入ってくる感覚が感じられました。ホストの家族は、以前から日本文化や日本人に興味を持っていたということで、次から次へと色々な質問が飛んできました。私はまだ、自然と言葉を翻訳して口から出せるレベルではありませんでしたが、言葉に詰まっていてもじっくりと待ってくれたのが印象的です。彼らのお陰で、高校留学中に会話で恥ずかしい思いをせずに済みましたし、繰り返しで着実な経験が積み重ねられたので、少しずつ会話の速度が上がるのを実感できました。

サマーキャンプで得られた成果は、日常会話の英語に支障がなくなり、更なるステップアップを目指す足場となったことです。表現力は広がり、ネイティブスピーカーとの会話も自信が持てるようになったので、カナダでの高校留学生活は大成功だったと満足しています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]