留学記
  • 留学記 2014.11.28

大学進学のためにカナダへ高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

高校を卒業したら、海外の大学に進学したいと思っていたので、高校生のうちに海外の雰囲気に慣れておきたいということが私が高校留学をすることを決めた理由の一つでした。

毎日が勉強の日々でした

高校留学は、夏休みの1ヶ月間という短期留学を選びました。カナダを選んだのは、おおらかなお国柄というイメージがあったためでした。私が訪れたところは、都市部でもなく田舎というところでもなく、過ごしやすいところでした。
短期留学で時間が限られていたので、時間を無駄にしないように行動をすることを心掛けていました。全ての事が勉強につながり、学校で英語を学ぶことはもちろん、散歩をしながら人々の会話を聞く、買い物をするということも英語の勉強としてとらえていました。寂しさを感じるかと思いましたが、毎日が刺激的で、寂しさを感じるという事はありませんでした。日本のことを忘れてしまうほど、充実した日々を過ごすことが出来て、大学への進学をより具体的に考えることが出来るようになりました。

日本では、自分の意見を主張すると、浮いてしまうこともありますが、外国では自分の意見がないということのほうが浮いてしまいます。自分で色々なことを考えるという習慣がつきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]