留学記
  • 留学記 2014.11.29

カナダへの高校留学で人間として大きく成長

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

通っていた英会話学校で高校生を対象にしたカナダで行なわれるサマーキャンプの参加者を募集していたので両親を説得して高校留学をさせてもらいました。いい思い出が作れてよかったです。

交流を持つことで語学力アップ

高校1年生の夏休み1ヶ月間を利用して、カナダ・トロントの学校で開催されたサマーキャンプに参加しました。4歳の頃から英会話を習っており、今まで自分が習得してきた言葉が現地でどれだけ通用するのかと挑戦したい気持ちがあったのが留学を行なった理由です。しかし、初日からネイティブな発音が聞き取れず挫折をしてしまいました。キャンプでは現地学生と共同生活を行ない、食事も自分で作らないといけず私がカレーを作っていたら「日本のカレーは面白い」とカナダ人のキャンプ仲間が話しかけてきました。それをきっかけに会話を積極的にしてもっと綺麗な英語を話したいと相談したら、教えてくれるようになり嬉しかったです。帰国した今でもインターネット電話を利用して交流を持っておりまた会える日を楽しみにしています。

1ヶ月間という短い高校留学でしたが、自分の力量を知るには十分でした。現地で知り合った同年代の子と交流を持ったことで日常会話をマスターでき、留学をした甲斐がありました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]