留学記
  • 留学記 2014.11.30

高校留学の先にカナダを選んだのは有効でした

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

大学進学は英語圏の国で行なおうと子供の頃から考えており、早い段階で語学力を鍛えて異国の文化を知る必要があると両親から助言を受けたので高校留学をおこなう決心をしました。

コミュニケーションの大切さを知った

中学卒業と同時にカナダのバンクーバーにある学校へ高校留学を行ないました。英語は幼少時から学んでいましたが、実際に使いこなせる自信はなく通常の高校へ通いながら語学留学生用のスクールへ夜間は学びに行きました。15歳で一人で異国で暮らし、話し相手が居ない淋しさに挫折をしかけましたが、留学期間中の生活はホストファミリー宅で行ないそこの家族がとても親切で優しく接してくれたのが嬉しかったです。おばあちゃんに「日本人のあなたから話しかけてくれたら皆喜ぶよ」と言われたのが気になって、通った高校では自分から会話を持ちかけるようにしたらクラスメイト達と打ち解けて毎日楽しく過ごせるようになり、淋しさを感じず留学中の勉強も生活も充実したものになりました。3年間という長いようで短い期間を今も大切な思い出として胸にしまっています。

言葉を学ぶには、多くの人とコミュニケーションを取ることが大切だとホストファミリーのおばあちゃんから学びました。教科書に載っている形式的な言葉よりも実際に話す・聞くことで短時間でマスターできて留学した甲斐がありました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]