留学記
  • 留学記 2014.12.19

高校留学でアイルランドに行って、良い経験を沢山した

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

通っている英会話学校で、高校生を対象にしたアメリカ・カリフォルニアで行なわれるサマーキャンプの参加者を募っておりとても興味があったので親に頼んで高校留学をさせてもらいました。

ホストファミリーの優しさに感動

高校3年生の夏休み1ヶ月間を利用して、アメリカ・カリフォルニア州で行なわれたサマーキャンプに参加をしました。英会話は2歳の頃から習っていて、日常会話は問題なく話せるのですがネイティブな発音をマスターしたかったのが参加理由です。留学中はホストファミリーの家でお世話になったのですが、家族のおじいさんは私の事を避けるような態度をされていたのが気がかりでママに「嫌われているのか」と尋ねました。すると、おじいさんは戦時中沖縄で戦っていたことがあることをママが教えてくれました。思い切っておじいさんに戦争の話を聞いたら「申し訳ない」と謝り出して戸惑ってしまいました。おじいさんと話をしたら原爆投下をしたことをずっと気にかけていて私を避けていたことを知り、それから留学期間中はじいさんとも打ち解けて滞在中は親切にしてもらえました。帰国時には家族全員が空港まで見送ってくれて、泣いてしまいました。

高校留学を経験し、ホストファミリーの優しさに触れることが出来ました。ずっと英会話を習っていたおかげで会話には苦労をしなかった分、交流を深めて人の優しさを改めて痛感しました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]