留学記
  • 留学記 2015.01.2

念願の高校留学でアメリカに行ってきました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

将来、翻訳の仕事をしたいと思っているので、できるだけ早い段階で海外の文化や風土を経験しておきたかったので、夏休みを利用してアメリカの高校の授業を受けられるプログラムを選択しました。

現地も行ってみないとわからない文化

私が実際に経験したプログラムは、現地の日本人学校に通うのではなく、実際に現地の高校生が通っている学校に2週間お世話になるものでしたので、それほど英語を話せなかった私は最初は身振り手振りだけでコミュニケーションをとっていました。アメリカの高校留学では、周りは当然ながら英語しか話しませんので、自分から溶け込もうとしないとなかなか経験値を積むことができません。私が高校留学した地域は、都市から少し離れたエリアでしたが、治安がかなり良く、予想とはかなり違った快適な生活でした。宿泊施設は、現地の高校の先生の御自宅にホームステイさせて頂きましたので、アメリカの習慣や文化などを実生活の中で経験できたのは非常に有意義でした。特に食生活が日本とかなり違うので大変驚きました。

短期留学ということで、3週間ほどのアメリカ滞在でしたが、この3週間は何者にも変えられない思い出となりました。大学に進んでも2年間留学をしたのもこの短期留学でも経験が元になっています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]