留学記
  • 留学記 2015.01.17

貴重な体験が出来たニュージーランドへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

高校2年生に進級するとき、通っている英会話スクールの先生から短期留学をしないかと提案されてとても興味がわいたので両親を説得して行きました。自分の語学力がどれだけ通用するのか知りたかったのが動機です。

ネイティブな発音を学べて良い経験が出来た

高校2年生から3年生になるまでの1年間、ニュージーランドへ高校留学を行ないました。英会話を3歳の頃から学んでおり、13年間培った語学力がどれだけ現地で通用するのか確かめたかったのが留学した理由です。自分の自信は留学当初から打ち砕かれて、街中で会話をしている人たちの言葉が聞き取れなくてショックでした。僕が日本で学んでいたのは、文字通り教科書に記載されている形式的な言葉であり実際の会話では訛りや略語が使われていてそれを聞き取れるほどの経験がなかったのです。通った学校ではなるべく自分からクラスメイトに話しかけて、言葉の意味や使い方を自然と吸収するように心がけました。1年間という短い期間の高校留学でしたが、教室では学びきれないほどの語学と現地文化を知ることが出来てよかったです。

教科書通りの勉強では学びきれていなかった言葉を、留学を行なったことで初めて体感し自分のものに多少はすることが出来ました。もう一度ニュージーランドへ赴いて勉強したいという意欲がわいています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]