留学記
  • 留学記 2015.01.22

アメリカの高校留学で良き思い出を得ました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

両親が映画好きで、おもにアメリカ映画を見て育ってきました。そういった環境から、実際にその国の文化や暮らしはどうなっているのか興味を抱き、進学先で高校留学が可能と知り希望しました。

虚構と現実の違いを知りました

進学先で高校留学の制度があると知り希望したところ、念願かなってアメリカに語学留学することができました。これまで映画を見て英語を学んできたつもりでしたが、迎えてくれたホストファミリーとは最初は片言しか通じず、困らされました。同じように通うことになったスクールでも言葉の壁は厚く感じましたが、周囲の人たちの優しさや親切さに助けられて、コミュニケーションが上手くいくようになりました。
また実際に暮らしてみると当たり前ですがメリットとデメリットが存在していて、パラダイスではないと分かります。ただ出会った人々は大らかで温かく、こちらに移住してもいいかもと思うくらいです。友人もできて、一緒に出掛けて、日本ではできない大自然の中のキャンプが特に印象的で、豊かな大地を感じました。

実際に留学して現地を見て人々と触れ合ったことから、虚構と現実の違いを知りました。同時にさらに興味がわいて、将来的には世界で活躍できる職業に就きたいと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]