留学記
  • 留学記 2015.02.17

アメリカに3週間の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

子どもの頃からジャズが好きで、一度本場に行ってみたいと思っていました。高校に進学すると、高校留学の制度があることが分かり、こちらを利用して行くことができました。

本場を体験することが大切です

ジャズに興味を持ち、音楽と英語を学び、高校留学の制度を使ってアメリカに行きました。これまで自分は歌を理解するために英語を学んできましたが、ネイティブな人たちとの会話はまるで違っていて、音の違いに驚かされました。また語学留学なのでスクールに通う必要もあるのですが、こちらに関しても最初はコミュニケーションが取れず悩みました。
しかし時間の経過と共に慣れてきて、ホストファミリーや友人の力もあり、言語について学ぶことができました。さらにジャズについても名所に連れて行ってもらったり、実際に生の歌や演奏を聴いて感動しました。同時に友人とキャンプをしたのですが、日本の整備された場所と違い本当に自然の中でびっくりしました。文化や歴史の違い、しかし人の絆は同じだと感じることができて勉強になりました。

これまで漠然とイメージするアメリカしか知りませんでしたが、実際に行くとダイナミックさ、残っている問題など、知らなかったことが分かりました。将来の方向性も見えて、行って良かったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]