留学記
  • 留学記 2015.02.16

アメリカへ高校留学してよかったです。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

僕が進学先で高校留学を行いたいと考えたのは、祖父が船乗りでさまざまな世界のことを話してくれたからです。自分も若いうちに世界を見たい、そんな気持ちから志望してアメリカに行きました。

違う文化でも人は変わらないと知りました

僕が進学した高校には、高校留学の制度があり、昔から海外に行ってみたかったので志望しました。無事に通ってアメリカに短期留学することになり、そこでさまざまな経験をしてきました。
まず自分の学んだ英語がほとんど通じないこと、ホームステイ先でも最初は言葉の壁に困りましたが、受け入れに慣れているのか、何とか意思の疎通はできました。通うことになったクラスでも同様ですが、皆して親切で優しく、l気持ちを込めれば片言でも問題ないと知りました。必死に学んで会話をスムーズにすることができて、皆で遊びに出かける、勉強をしたのはとても良い思い出です。ステイ先のファミリーも気遣ってくれて、歴史的な文化遺産などに連れて行ってくれて、文化の違いを学びました。多くの発見があり、行ってよかったです。

話に聞いていたのと、実際に現地で生活して体験したものはまるで違いました。改めて世界に興味を持ち、日本だけではなく国際的に働ける職に就きたいと考えるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]