留学記
  • 留学記 2015.02.21

アメリカに一ヶ月の高校留学に行った。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

将来は青年海外協力隊の一員となって海外を拠点に生活を行ないたいと考えています。その準備として、学生のうちに語学力を鍛えたかったのでアメリカへ高校留学をしました。

遊びを通じて語学力アップ

中学を卒業してすぐにアメリカ・カリフォルニアの学校へ高校留学を行ない3年間を過ごしました。英語は中学生レベルの内容しか理解をしていなかったので、生活基盤は語学留学生を受け入れているアパート兼学校で行ない昼間は高校へ通って夜間は語学学校で英会話を習いました。高校は現地の普通科クラスに在籍し、留学生は僕一人でしたがクラスメイト達はとってもフレンドリーで放課後や休日は遊びに誘ってくれたのが嬉しかったです。英語を流暢に話せないことを皆は理解してくれて、ジェスチャーと日本語辞書で会話をしてくれる気遣いには感動しました。英語を彼らから習いつつ、僕が日本語を教えるという遊びをしながら3年間を過ごしいつの間にかネイティブな発音を身につけて留学前とは比べ物にならないほど語学力がアップしました。

留学をすることは、語学をマスターするだけでなく現地の人々の生活に溶け込むことです。学校の勉強以上に友人とのコミュニケーションが大きな成果をもたらしてスキルアップに繋がりいい経験が出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]