留学記
  • 留学記 2015.02.22

カナダへの高校留学を通して得たこと

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

通っていた英会話学校の先生から、カナダの高校で日本人留学生を受け入れているから行ってみてはどうかと提案されて両親も賛成し後押しをしてくれたので高校留学を行ないました。

ホストファミリーの優しさに感動

高校2年生の9月から翌年3月までの間、カナダ・バンクーバーの学校へ短期留学をしました。将来は海外の企業で仕事をしたいという夢もあり、早いうちから語学力を鍛えられ異文化に触れるのは大切なことだと自分でも感じたので提案してくれた英会話学校の先生には感謝です。現地ではホストファミリーの家で生活を送れ、イヌイット民族の方々だったので犬ぞりや狩猟といった今までTVでしか見たことがない生活風景を間近で体験できたのが嬉しかったです。僕のつたない英語を理解してくれて、おじいさんからは「遠い日本から来てくれてありがとう」と言われたのが嬉しくて泣いてしまいました。学校に持っていくお弁当も毎朝、お母さんが作ってくれて実の家族のように接して守ってくれたことは一生忘れられない思い出です。

半年間という短い高校留学で、学校で受けた授業は中途半端なものになってしましました。しかし僕にとっては、ホストファミリーとの触れ合いが何よりの成果で語学はもとより人のぬくもりを知ることができたひと時でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]