留学記
  • 留学記 2015.02.25

アメリカの高校留学はメリットがたくさん!

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

国際社会に通じる語学力と知識をつけたくて、アメリカの大学進学を希望しており受験対策と生活環境に早くから慣れる必要があると父から助言を受けたので高校留学することを決心しました。

アルバイトで語学力アップ

高校2年生の春から1年間、アメリカ・サンフランシスコの学校へ短期留学を行ないました。日本でもインターナショナルスクールに在籍していたので、日常会話に不自由することもなかったので現地の高校でも初日からクラスメイト達と会話をしすぐに仲良くなれました。学校の授業だけでは物足りなさを感じ、もっと様々な年代の方達と会話をするにはどうしたらいいのか担任に尋ねたら、アルバイトを提案してくれてコーヒーショップで働きました。通学前と放課後の短時間だけショップで働き、常連客から「日本人の子供がなぜ働いているのか」と尋ねられて事情を話したら、応援してくれたのが嬉しかったです。ネイティブな発音や訛りなど教科書では学べなかった事を体験出来てとっても充実した時間を過ごすことができました。

今回の高校留学を体験して感じたことは、教科書で学ぶ語学よりも現地で実際に会話をして聞き取ることが大きな成果をあげるのだということです。学校以上にアルバイトがいい経験になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]