留学記
  • 留学記 2015.02.26

高校留学先のオーストラリアでは良い経験ばかりでした

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

英語圏の大学に進学したいという夢を子供の頃から抱いており、受験対策を早い目にするためにも高校留学が必須だと両親に言われてオーストラリアの学校へ進学し学びました。

アルバイトを行なって語学力アップ

中学卒業と同時に、オーストラリア・メルボルンにある学校へ高校留学をしました。幼い頃から英語圏の大学で学びたいという夢を抱いており英会話スクールで日常会話には不自由しない程度の語学力はありましたが、ネイティブな発音を聞き取るのは当初は苦労しました。語学留学を行なった以上、今までよりもスキルアップして留学成果を出したいと考え学校の授業よりもアルバイトを行なって現地生活に馴染むのが一番の近道と考えました。学校が始まる前と放課後に駅の売店で店員として働きましたが、お客さんから略語でガムやお菓子を注文されて理解できず怒られてしまいました。形式ばった言葉以上に日常会話で使う言葉が大切だとこの出来事で考えさせられ、なるべく辞書や教科書を見ずに英語力を向上させて今ではフランクな話し方が出来るようになりました。

3年間という長い留学生活の中で、言葉を覚えるのは教科書などを参考にするよりも日常生活の中で自然と覚えることが一番成果があるのだと知りました。実体験こそが確かな糧になりいい経験をしました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]