留学記
  • 留学記 2015.02.27

オーストラリアへ1年間高校留学に行きました

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

担任の先生が英語の成績が良かった私に冗談で「留学してみる気はないか?」と声をかけてくれたのが、オーストラリアへ短期留学する動機となりました。前々から英語が喋れたら格好良いなと思っていたので、その思いと先生の言葉が丁度重なり、行ってみたいと思ったのです。

日本では出来ない活動も出来て充実していた

オーストラリアでの高校留学では日本と同じように授業を受ける生活でした。しかし授業内容は日本のものとだいぶ異なり、自由度が高く勉強ばかりでなくスポーツや社会奉仕活動なども行いました。英語力を高めるためのレッスンもあったので、はじめの内こそ授業についていくのに必死でしたが、レッスンのおかげで私の場合はすぐに英会話能力を身に付けることが出来たので、一つ一つの授業を楽しむことが出来ました。
日本の高校生が受けてるものよりも充実した授業内容だったので、高校留学中はどんどんと自分が理解力を高めていっているのが分かりました。
友人たちや近所の人たちとワイワイ食事をしたり遊んだりしてコミュニケーションをとったのも、良い思い出として自分の中に今でも色鮮やかに記憶されています。

高校生で海外に行って勉強したことで、自立心が芽生え、精神的に物凄く大人になることが出来ました。一生付き合える友人を得ることが出来たのも良かったです。学習面においては英会話能力だけでなく、色々な分野の授業に興味を持てるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]