留学記
  • 留学記 2015.04.4

イギリスでの高校留学が英語力を向上させてくれた

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

両親とも学生時代に高校留学を経験していて、語学力だけでなく将来の人生観に大きな影響を与えてくれると聞いていたので私も興味がわきイギリスへ1年間短期留学しました。

現地の人々と触れ合えました

高校2年生から3年生に進級するまでの1年間をイギリス・ロンドンにある学校へ高校留学しました。日本ではインターナショナルスクールに通っていたので、英会話はマスターしていましたがイギリスの英語は独特の訛りがあるため留学当初は聞き取るのに苦労をしました。ホストファミリーになってくれた方はパン屋を営んでいて、学校が終わったらお店を手伝っていました。なるべく多くの現地の人々と交流を持ち、会話をしたかったので恵まれた環境で暮らせたのは幸せでした。毎日お店で接客をしていると顔馴染みになって、なぜ子供なのにイギリスで働いているのか?と話かけてくれて事情を言うと応援して励ましてくれたのは嬉しかったです。帰国する前日は近所の方々がパーティーを開いてくれて感動して泣いてしまいました。

1年間という短い留学でしたが、とっても濃密な時間を過ごせました。学校の勉強はもとより、ホストファミリーと周辺の方々の優しさがあったからこそ淋しさを感じず生活ができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]