留学記
  • 留学記 2015.04.5

イギリスの高校留学で語学力が飛躍的に伸びました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

日本で英会話学校に行っていましたが、海外に留学したほうが日本で2年学ぶよりも短期間で英語が喋れるようになると英会話学校の先生にアドバイスを受けてイギリスに留学することを決めました。

現地で友達ができたり文化交流ができました

高校留学でイギリスに語学留学しました。日本で英会話学校に通っていたので少しは喋れると思っていたのですが、現地の人たちの英語は最初は何を喋っているのかわからなかったのですが、高校留学で一緒になった他の国の人とも友達になったり、生活に慣れると徐々に聴き取れるようになって現地に友達ができました。英会話も一生懸命学びましたが、たまに学校のエクスカーションでみんなで遠足に出かけることがあったり、日本の食材に近いものを現地で調達して日本料理を作って振る舞ったり語学だけではなく、文化交流ができたことが嬉しかったです。留学したころは思ったように喋ることができなかったのですが、英語でしか使わない生活を送っていると日本で英会話学校に通っているよりも上達も早かったように感じます。

語学留学でイギリスに行き、始めは英語を喋ることができたら良いと思っていましたが、海外に友達ができたり、お互いの文化について話し合うなど日本にいては経験できないことを体験できたことが留学してよかったことのひとつです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]