留学記
  • 留学記 2015.04.13

アイルランドに一ヶ月の高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

私が高校留学でカナダに行った理由は、ネイティブからきちんと英語を学びたかったからです。特にカナダは、あまり訛りがないきれいな英語が学べると聞いたので行く事にしました。

サマーキャンプでの体験談

私がサマーキャンプで派遣された高校は、規模が比較的小さかったために、学校全体がとてもアットホームな雰囲気でした。そのため、先生や生徒同士の距離がすごく近くて、すぐに打ち解けることができました。周りの留学生達はとても明るく、私の拙い英語も最後まできちんと聞いてくれました。安心できる空気感があったので、自然に交流することができました。
高校留学で印象に残っているのは、授業で生徒同士がグループになって母国の文化について話し合ったことです。他のくにの留学生は自分の国についてきちんと話せるので、私だけ話せず、いかに日本について知らないか痛感しました。また、留学では、週末に友人とバーベキューを楽しんだり、地元のワイナリーを訪れたりした事が印象に残っています。楽しい時間を過ごせて、すごく満足です。

カナダにサマーキャンプに行って、以前よりも人と積極的に話せるようになりました。もともと私は初対面の人と話すのが苦手だったのですが、留学を通じて自分から話しかける大切さを学んだのです。人間的に成長できたと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]