留学記
  • 留学記 2015.04.21

英語の習熟を目指しカナダへ高校留学を志望

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

世界のグローバル化を見据えて、学生の時から活きた英語を学んでおきたいと思い、高校生の時に語学の短期留学を決断しました。数ある留学先の中からカナダを選んだのは、世界標準の英語を学ぶことができることや、世界各国の人々が集まるため、様々な文化や価値観に触れることができると考えたからです。

カナダでの高校留学で体験したこと

カナダでの高校留学では、第一義的な目的を語学を学ぶことに置いていましたが、実際には語学に限らず様々なことを体験することができました。中でも、世界各国の人々と交流を持ち、それぞれの国の文化や価値観に触れることができたのは、個人的に一番勉強になりました。
これまで生活した日本を離れて異国の地にやって来たので、当然ながら日々新しいことの連続であり、これらを高校生の時から体験できたのは、社会人になった今でも仕事やプライベートに活かすことができています。特に、学生時代から政治についてのディスカッションを重ねた体験については、日本の海外の政治に対する関心の違いを認識させられました。
他にも、海外ならではの食文化や、クリスマスやハロウィンなどのイベントなど、語学の勉強のみならず、学生ならではの充実した生活を体験することができました。

短期留学だったので、実際にカナダに在住したのは一年と少しでしたが、短期間の中でも海外の文化や価値観、世界標準の英語など、様々なことを学ぶことができました。また、学生時代から積極的に人と話すことを実践してきたので、コミュニケーション能力を向上させることができたのも大きな収穫のひとつです??


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]