留学記
  • 留学記 2015.04.30

本格的な英語を学びたくてイギリスへ高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

英語力アップが最大の目的ですが、ガーデニング、ファッションなどのイギリスの文化も学びたいと思い、高校留学を決意しました。父親が過去にロンドンに赴任していたこともあり、親も賛成してくれました。

アフタースクールが充実していた高校留学

ロンドン市内の語学学校に語学留学しました。期間は半年でしたが、かなり語学力はアップしたと思います。授業は文法よりも会話を重視する内容で、ついていくのが大変でしたが、やりがいがありました。授業は午前中だけだったので、午後はフリーでした。宿題はたまに出る程度。少人数制でクラスメイトは10人でした。
寮生活が楽しく、ルームメイトはマレーシア人でした。共通語が英語で、しかも彼女が話す英語はネイティブの人のものよりも聞き取りやすかったので助かりました。寮内でパーティーが頻繁にあり、私たちの部屋が会場になったことも。
田舎暮らしは性が合わないので、ロンドンを選んで正解でした。授業の後や週末には、観劇やショッピングを楽しむことができました。学校以外にも、会話力を磨く機会が多くあったのが良かったです。

日本で勉強していただけでは得られない、生きた英語の語学力が得られたと思います。しかも短期間で。自分の意見を持ち、しっかり発言する積極性と社交性も身につきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]