留学記
  • 留学記 2015.06.6

高校留学でアメリカに行きました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

父親が若い頃にアメリカ旅行をしたのが自慢で、昔から聞かされていて自然と興味を持ちました。進学して、高校留学のシステムがあると知って、希望して行かせてもらえることになりました。

話と実際に体験するのは大違い

進学先に高校留学制度があり、語学留学の形でいくつかの国に行くことができます。そちらを利用してアメリカに行くことになって、英語は基礎レベルを学んだつもりでしたが、最初はホストファミリーとさえコミュニケーションがうまくいきませんでした。ただ留学生を迎えるのに慣れていて、ジェスチャーなどで意思の疎通は可能なので助けられました。
留学先の学校でも言葉に苦労しましたが、時間と共になんとかなってくれて、友人もできました。皆と連れ立ってキャンプに行ったり、観光地を案内してもらったりととても楽しい時間を過ごすことができて、さらに旅行者では分からない現地の歴史や文化についても学べたのは有意義です。話を聞くよりも実際に自分で体験する、その素晴らしさが分かり、世界をもっと知りたいと思いました。

実際にアメリカで生活をして、旅行者では分からない文化や土地について学ぶことができました。そして世界について興味が出てきて、将来的には海外でも活躍できる仕事をしたいと思いました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]