留学記
  • 留学記 2015.06.17

2年間イギリスへ高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

両親ともに学生の頃、留学体験をしており語学力アップと人生観の勉強にはとてもいいものだと教わっていました。私も実際に体験したくなって両親にお願いして学費を出してもらいました。

アルバイトを行なって語学力アップ

中学を卒業してすぐにイギリス・マンチェスターに2年間高校留学を行ないました。私が通った高校は、語学留学生を世界から募っていて学園内に留学生用の寄宿舎も用意されていたので生活には困りませんでした。留学当初は中学卒業程度の英語力しかなく、学校の授業を理解するのさえままならなくて困惑する日々でしたが、寄宿舎の同室の子が同じクラスだったので勉強のサポートをしてくれたのが助かりました。お互い語学力をもっと鍛えたい気持ちが高く、街のパン屋で一緒にアルバイトをして言葉を勉強しようと提案し1年間働きました。学校の形式的な勉強よりもネイティブで日常会話を仕事をしながら聞いていくうちに自然と言葉を理解していけてとっても充実した日々を過ごせました。自分で働いてお金を稼ぐ大変さも体験でき有意義な留学生活が送れました。

2年間という長い高校留学生活の中で、語学力の勉強以上に現地で体験したアルバイトが思い出に残っています。様々な年齢・性別の方達と毎日触れ合っていくうちにイギリスがどんどん好きになっていきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]