留学記
  • 留学記 2015.06.18

イギリスへの高校留学で成長

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

外国で生活をすることで、視野を広げてみたいと思い留学を決意しました。具体的には、テレビで留学をしている同世代の人を見て、活き活きと前向きに生きていく姿を見て感化されました。

スポーツを通じて交流

高校留学をした際にはイギリスの食事が合わず、すぐにホームシックになりました。そんな時、日本でも行っていたバスケットボールを学校の休み時間や放課後に行い、言葉が十分に通じなくても楽しい時間を過ごすことができました。一緒に汗を流すことで心がかよいはじめ、少しずつ打ち解けていきました。もっと友だちと話せるようになりたいと思う気持ちが大きくなり、英語の勉強もはかどりました。ホストファミリーに味噌汁を作ったところ、とても喜んでくれたので、自分のために作ってくれたイギリスの料理もありがたく食べられるようになりました。バスケと料理のおかげでコミュニケーションがスムーズにとれるようになったので、高校留学の期間は毎日が成長を実感できる日々となりました。授業も積極的に発言できるようになり、自分でも少し驚くほど変化がみられました。

語学留学で英語が話せるようになったことはもちろん財産となりましたが、かけがえのない友人ができたこと、そしてもう一つの家族のようなホストファミリーに出会えたことが人生の宝となりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]