留学記
  • 留学記 2015.06.27

ニュージーランドへの高校留学で人間として成長出来た

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

両親に外国人の友人が大勢いたので子供の頃から海外が身近だったというのと、学校で習う教科の中でもとくに英語の成績が良くて先生からも留学をすすめられていたという理由から、高校留学をすることに決めました。

とにかくなんでも挑戦しました

現地のニュージーランドでは日本と同じように学生としての授業を受けながら、同時に英語力を身に付けるための留学生向け英語クラスにも通いました。私の場合は短期留学だったので、その短い間でどれだけのことを学べるかがカギでしたから、出来ることは何でもしました。
校外での奉仕活動では地域の人たちと触れ合うことが出来ましたし、友人たちとのショッピングや食事ではニュージーランドの高校生の在り方を教わりました。
私はスポーツも得意でしたから、学校のスポーツの時間が非常に楽しかったです。日本よりも本格的に行うので充実感がありました。
休日は自分一人で出かけたり、友人とぶらっと近くのカフェなどに出かけたりして、普通の生活を楽しみました。高校留学を開始したころには歓迎会も開いてもらったりして、それがとても有り難かったです。

積極性と自主性を学ぶことが出来たのが大きな成果でした。もちろん語学を学びに行ったので英会話力もぐんとアップしましたが、人間として大いに成長することが出来たという点が一番良かったと感じられる部分です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]